top of page
ブログ

Blog

​ブログ

CAT4 数量的推論 - Quantitative Reasoning


目次

 

CAT4 数量的推論

Quantitative Reasoning Battery


数類推テストでは、各問題に「4-6, 8-10, 9-_」のような3組の数字が提示されます。生徒は、数字のペアがどのように関連しているかを考え、提示された5つの選択肢から答えを選んで3つ目のペアを完成させなければなりません。


このテストでは、同等のVerbal Analogiesテストで評価されるのと同じ基本的な推論プロセスが評価されます。また、基本的な算数の知識(例えば、6は3の2倍であること)、簡単な算数の正確さ、数字関係を識別し認識する柔軟性(例えば、7は3の2倍+1または2の4倍-1であること)も評価されます。


数列のテストでは、各問題の数列の進行の基礎となる規則を計算し、提示された5つの選択肢から次の数列の数を解答します。


このテストは、数類推と同じように、基本的な推論プロセスと数の能力を評価します。


1.1 Number Analogies - 数の類推


数の類推では、数の関係とパターンを認識し、応用する能力が試されます。生徒は、2つの数の組の関係を理解し、この理解を用いて数の類推を解かなければなりません。


数値の関係: 2つの数字の関係を判断し、それを新しいペアに適用します。例えば、「3を足す」という関係なら、「2:5」のペアに対して、次のペアは「6:__?」となります。(答え:「9」)。


パターン認識: 数列のパターンを識別し、そのパターンを応用して類推を完成させます。例えば、「8:4」と「10:__」で、2で割るパターンがあれば、答えは「5」となります。


数学的操作: 足し算、引き算、掛け算、割り算のような数学的操作に基づく類推を解きます。例えば、「3が9になる」を「4が__になる?」とします。(答え:「16」)。


1.2 Number Series - 数列


数列のセクションでは、数字のパターンを認識し、継続する能力を評価します。このセクションでは、生徒が数列を識別し、観察されたパターンに基づいて次の数列を予測することが求められます。


数列の完成: 与えられた数列の次の数字を特定します。例えば、「2, 4, 8, 16, __」という数列の場合、生徒は次の数字が「32」であることを特定する必要があります。


パターンの識別: 等差数列や幾何学的数列など、数列のパターンを認識します。例えば、各数が一定量ずつ増えたり、一定の係数が掛けられたりするパターンを認識します。


数字パズル: 交互のパターンや複数の演算を含む、より複雑な数列を解きます。例えば、「1, 4, 9, 16, __」という数列では、生徒は整数の2乗(1^2, 2^2, 3^2, 4^2)がパターンであることを認識し、次の数(5^2である25)を特定する必要があります。


例題

正解 -> E


正解 -> C








Comments


bottom of page