top of page
Students engaged in a trial lesson at EGCIS, インターナショナルスクール専門学習塾のエグシス
Page
ブログ

Blog

​ブログ

2025年最新版!TOEFL iBT®完全攻略ガイド:全セクション徹底解説と高得点獲得戦略

  • 執筆者の写真: egcisjp
    egcisjp
  • 7月7日
  • 読了時間: 17分
ree

はじめに

本ガイドは、海外大学進学や国際的キャリアを目指す方々が、TOEFL iBTを効果的に攻略するための実践的な指針を提供するものです。2023年7月の大幅な改訂により、試験時間の短縮や新タスクの導入など、より凝縮された実践的な試験へと進化しました。


TOEFL iBTは、単なる語学試験ではなく、英語を実際に「使いこなす力」―すなわち、四技能を統合的に活用する能力―を評価する高度な試験です。本ガイドを活用し、各セクションの構成と対策を的確に理解することで、目標スコアの達成に向けた効果的な準備が可能となるでしょう。

TOEFL iBT®テストの全体像

TOEFL iBTテストは、英語を母国語としない人々の学術的な環境における英語運用能力を評価することを目的としています 。テストはコンピュータを使用して世界中のセキュアなネットワーク経由で実施され、リーディング、リスニング、スピーキング、ライティングの4つのセクションで構成されています 。  


最新TOEFL iBT®テスト構成

以下は、2023年7月の改訂後の最新のテスト構成です。各セクションの時間配分と問題数を正確に把握し、試験全体の流れを頭に入れておくことが重要です。

セクション

試験時間

問題数/タスク数

スコアスケール

Reading

35分

20問

0–30

Listening

36分

28問

0–30

Speaking

16分

4タスク

0–30

Writing

29分

2タスク

0–30

合計 (Total)

約2時間


0–120

リーディングセクション徹底解説

リーディングセクションは、大学レベルの学術的な文章を理解する能力を測定します 。試験の最初のセクションであり、ここでのパフォーマンスがテスト全体のペースを決めます。  


フォーマット概要

  • 構成: 約700語の学術的なパッセージが2つ出題され、各パッセージにつき10問、合計20問に解答します 。  

  • 試験時間: 35分です 。  

  • 内容: パッセージは、様々な学術分野(自然科学、社会科学、歴史、芸術など)の大学レベルの教科書から抜粋されたもので、設問に答えるために必要な情報はすべて本文中に含まれています。したがって、特定の専門知識は不要です 。  


問題タイプ別分析と具体例

リーディングセクションには10種類の問題タイプが存在します。各タイプの特徴と具体例を把握することが、戦略的な時間配分につながります 。  

問題タイプ

パッセージ毎の出題頻度

推奨解答時間

配点

英語の設問例

Vocabulary

2–4

60秒

1

The word _________ in paragraph X is closest in meaning to…

Factual Information

3–6

90秒

1

According to paragraph X, what… / Which of the following…

Negative Factual Information

2–4

120秒

1

All of the following are mentioned in paragraph X EXCEPT…

Inference

2–4

90秒

1

What can be inferred from paragraph X about… / Paragraph X implies that…

Rhetorical Purpose

2–4

90秒

1

In paragraph X, the author discusses ________ in order to… / Why does the author mention…

Sentence Simplification

2–3

120秒

1

Which of the sentences below best expresses the essential information in the highlighted sentence in paragraph X?

Insert Text

2–3

120秒

1

In paragraph X there is a missing sentence. Where would the sentence best fit?

Reference

0–1

60秒

1

The word _________ in paragraph X refers to…

Prose Summary

1–2

150秒

1

Complete the summary by selecting the THREE answer choices that express the most important ideas…

Fill in a Table

0–1

150秒

2–3

Complete the table below to summarize information about _________ in the passage.

具体例:

  • Factual Information (事実情報) 問題:

    • パッセージの一部: Because it was such an unhealthy place to live, modern historians believe that the town had to rely on social and political attractions to bring in a steady supply of new immigrants.  

    • 設問: According to modern historians, why did Cahokia need to attract new immigrants?

    • 解答の考え方: パッセージから「unhealthy place to live」だったため、社会的・政治的な魅力で新たな移住者を引きつける必要があった、という直接的な情報を探し出します。

  • Rhetorical Purpose (修辞目的) 問題:

    • パッセージの一部: Another possible cause is invasion by outside peoples, though the position of the only defensive structures in the city (a wooden stockade and watchtowers) in the main ceremonial precinct, away from the heavily populated areas of the city, suggests that the civilian population of the city faced no threat of invasion.  

    • 設問: In paragraph 6, why does the author mention the location of the city's defensive structures?  

    • 解答の考え方: 作者が「防御施設の位置」に言及した「目的」を考えます。ここでは、防御施設が居住区から離れていたという事実を挙げることで、「外部からの侵略が都市放棄の原因ではなかった可能性」を示唆しています 。  


コア戦略とテクニック

読み方の戦略:二大アプローチ

  1. パッセージを先にスキミングする (Skim Passage First): まずパッセージのタイトルと各段落の最初の文を読んで全体像を把握し、その後設問に答える方法です 。文脈を理解してから問題に取り組みたい受験者に適しています。  

  2. 設問から読む (Questions First): 設問を先に読み、キーワードを特定してから、パッセージの該当箇所を探して解答する方法です 。TOEFLの設問はパッセージの登場順に沿って出題されるため、この方法は時間効率が非常に高いとされています 。  

どちらが最適かは個人によります。タイマーを使って両方のアプローチを試し、自分に合った方法を見つけることが重要です 。  


時間管理とアクティブ・リーディング

35分で2つの長文と20の設問をこなすには、1パッセージあたり18分という時間配分が目安になります 。一つの問題に固執せず、難しいと感じたら推測で答えを選び、問題番号をメモして後で時間があれば戻るという判断が不可欠です 。  

また、読む際には、キーワード(名詞、動詞、形容詞、固有名詞)に意識を向け、不要な選択肢をメモ用紙に書き出して消していく「消去法」を用いると、正答率を高めることができます 。  


語彙力強化

アカデミックな語彙力は、読解のスピードと正確性を左右する最も重要な要素の一つです 。単語を単体で覚えるのではなく、「acquire (動詞), acquisition (名詞), acquisitive (形容詞)」のように、品詞の異なる関連語(ワード・ファミリー)をまとめて覚えるのが効果的です。市販のTOEFL向け単語帳を1冊完璧に仕上げることが、スコアアップの確実な土台となります 。  

リスニングセクション徹底解説

リスニングセクションは、大学のキャンパスで日常的に交わされる会話や学術的な講義を理解する能力を測定します 。リーディングの後に行われる2番目のセクションです。  


フォーマット概要

  • 構成: 2つの会話 (各約3分、5問) と3つの講義 (各3~5分、6問) から成り、合計28問に解答します 。  

  • 試験時間: 約36分です 。  

  • 内容: 音声は一度しか再生されません 。内容は、学生と大学職員(教授など)との会話や、様々な学術分野に関する講義です。  

  • アクセント: 留学先で遭遇する可能性のある多様なアクセントを反映するため、北米だけでなく、イギリス、ニュージーランド、オーストラリアのネイティブスピーカーの音声も含まれます 。  


問題タイプ別分析と具体例

リスニングでは主に7つの問題タイプが出題されます。それぞれの問い方が何を意図しているのかを理解しておくことが重要です 。  

  1. Gist-Content/Purpose (要旨・目的): 会話や講義の主題や目的を問う問題。

    • Example: "What is the main topic of the lecture?"  

  2. Detail (詳細): 音声で述べられた具体的な事実を問う問題。

    • Example: "According to the professor, what is…"  

  3. Function (機能): 発言の意図や目的を問う問題。

    • Example: "Why does the professor discuss…"  

  4. Attitude (態度): 話し手の感情や意見を問う問題。

    • Example: "What is the professor's opinion about…"  

  5. Organization (構成): 講義の構成や情報の提示方法を問う問題。

    • Example: "How does the professor organize the information about…"  

  6. Connecting Content (内容の関連付け): 情報間の関係性(原因と結果、比較対照など)を理解しているかを問う問題。

    • Example: "What is the likely outcome…?"  

  7. Inference (推論): 明確には述べられていないが、話の内容から推測できることを問う問題。

    • Example: "What can be inferred about…"  

具体例:

  • 会話 (Conversation) の例:

    • シナリオ: 学生が図書館司書のもとを訪れ、心理学のレポートで使う論文を探すのに苦労していると相談する 。  

    • Gist-Purpose (目的) 問題: Why does the student go to see the librarian?  

    • 解答の考え方: 会話の冒頭で学生が「I don’t even know where to start looking」と言っていることから、会話の主目的が「レポートのための資料探しについて尋ねること」だと判断します 。  

  • 講義 (Lecture) の例:

    • シナリオ: 教授がEMDR(眼球運動による脱感作と再処理法)という心理療法について講義し、それが他の治療法と異なり、身体レベルでトラウマを処理するのを助ける、と説明する 。  

    • Detail (詳細) 問題: According to the lecturer, what is a unique feature of EMDR therapy?

    • 解答の考え方: 講義の中で教授がEMDRの特異性として「aids not only the mind but also the body in feeling different」と述べている部分を正確に聞き取ることが求められます 。  


コア戦略とテクニック

ノートテイキングの技術

音声は一度しか流れないため、ノートを取るスキルがリスニングセクションの成否を分けます 。  

  • テクニック: 完全な文章で書くのは避けましょう。略語や記号(例:原因→結果は 、対立意見は X)を使い、話者ごとや、メインアイデアと具体例を区別できるようなレイアウトを工夫します 。  

  • 焦点: 主題、目的、問題点と解決策、アイデア間の関係性(比較対照、原因と結果、プロセスの段階など)に集中して聞き取ります 。  

重要情報の特定

話し手の声のトーン、強調、そして「for example」や「in contrast」のようなつなぎ言葉は、重要な情報や話し手の態度を示すサインです。これらに注意を払うことで、設問で問われるポイントを予測しやすくなります 。  

高度な練習法

  • シャドーイング (Shadowing): 音声を聞きながら、少し遅れて影(シャドー)のようについていく練習法です。リスニング力だけでなく、発音やイントネーションも同時に向上させる非常に効果的なトレーニングです 。  

  • サマライジング (Summarizing): 音声を聞き終えた後、その内容を自分の言葉で要約する練習です。これにより、内容の理解度と記憶の定着が深まります 。  

スピーキングセクション徹底解説

スピーキングセクションは、学術的な場面で効果的に英語を話す能力を測定します 。受験者の声はマイクを通して録音され、AIと人間の採点官によって評価されます 。  


フォーマット概要

  • 構成: 4つのタスクから成り、1つは独立型 (Independent)、3つは統合型 (Integrated) です 。  

  • 試験時間: 約16分です 。  

  • タスク1 (Independent Task): 個人的な好みや意見について述べます。準備時間15秒、解答時間45秒です 。  

  • タスク2-4 (Integrated Tasks): 複数のスキルを組み合わせます。短い文章を読んだり、会話や講義を聞いたりした上で解答します。準備時間30秒、解答時間60秒です 。  


スコアリング基準の深掘り

高得点を獲得するためには、ETSが公表している3つの評価基準を理解することが不可欠です 。  

  1. Delivery (デリバリー): 明瞭さ、流暢さ、イントネーション。発音が聞き取りやすく、自然なペースで話せているかが評価されます。

  2. Language Use (言語使用): 文法と語彙。文法的に正しく、状況に応じた適切な語彙を幅広く使えているかが評価されます。

  3. Topic Development (トピックの展開): 一貫性、構成、内容の充足度。質問に十分答え、アイデアが論理的に構成され、明確に展開されているかが評価されます。

これら3つの柱は等しく重要です。流暢に話せても内容が薄ければ高得点は望めませんし、逆もまた然りです。特に、プレッシャーの中で論理的に話を組み立てる「トピックの展開」は、多くの受験者が苦労する点です 。  


タスク別攻略法とテンプレート・解答例

各タスクで高得点を取るための具体的なアプローチと、即座に使えるテンプレートを紹介します。


Task 1: Independent Task (Personal Preference)

  • 内容: 2つの選択肢から1つを選び、理由と具体例を挙げて自分の意見を述べます。

  • 設問例:

    • Some people enjoy taking risks and trying new things. Others are not adventurous; they are cautious and prefer to avoid danger. Which behavior do you think is better? Explain why.  

  • 高得点テンプレート:

    • In my opinion, I believe [your choice] is better for two main reasons.

    • First, [reason 1]. For example, [example for reason 1].

    • Second, [reason 2]. This is because [elaboration for reason 2].

    • That's why I prefer [your choice].  

  • 高得点解答のポイント:

    • 明確な意見、それを支える2つの理由、そして各理由を具体化する例で構成されています。時間内にこの構造を完成させることが鍵です 。例えば、上記の設問に対し、「リスクを取る方が良い」と答え、理由として「自己成長につながる」「大きな成功の機会を得られる」などを挙げ、それぞれに「留学に挑戦した経験」や「起業家の話」といった具体例を添えることで、説得力のある回答になります 。  


Task 2: Integrated Task (Campus Situation)

  • 内容: 大学の掲示や通知文を読み、それに関する学生同士の会話を聞いて、一方の学生の意見とその理由を要約します。

  • 設問例:

    • The man expresses his opinion on the proposed change. State his opinion and explain the reasons he gives for holding that opinion.  

  • 高得点テンプレート:

    • The university is planning to [summary of the announcement]. The man/woman in the conversation agrees/disagrees with this plan.

    • His/Her first reason is that... He/She explains that...

    • His/Her second reason is that... He/She also mentions that...  


Task 3: Integrated Task (General to Specific)

  • 内容: 学術的な概念に関する短い文章を読み、その概念を具体例で説明する講義の一部を聞いて、講義の例がどのように文章の概念を説明しているかを述べます。

  • 設問例:

    • Explain how the example from the lecture illustrates the concept of [academic term].  

  • 高得点テンプレート:

    • The reading passage explains the concept of [academic term], which is [definition from reading].

    • The professor in the lecture illustrates this concept using the example of [example from lecture].

    • First, the professor explains that...

    • Second, he/she mentions that...  

Task 4: Integrated Task (Academic Lecture)

  • 内容: 学術的な講義の一部を聞き、その講義で説明された概念やプロセスについて、要点をまとめて説明します。

  • 設問例:

    • Using points and examples from the lecture, explain the two strategies that [topic of lecture].  

  • 高得点テンプレート:

    • In the lecture, the professor discusses two main ways/strategies of [topic].

    • The first strategy is... The professor explains that...

    • The second strategy involves... For instance, the professor mentions...  

ライティングセクション徹底解説

試験の最終セクションであるライティングは、学術的な文章作成能力を評価します。2つのタスクを合計29分で完了させる必要があります 。  


Task 1: Integrated Writing (統合型ライティング)

  • 時間: 20分

  • プロセス: まず学術的なトピックに関する文章(約300語)を3分間で読みます。次に、その文章の内容に反論または異なる視点を提示する講義(約2分)を聞きます。最後に、講義の要点をまとめ、それがリーディングパッセージのどの点とどのように関連しているかを説明するエッセイを作成します 。ライティング中は、リーディングパッセージを再度表示することができます 。  

  • 戦略: このタスクの鍵は、講義の反論を正確に要約することです。自分の意見を述べるのではなく、あくまで客観的なレポートとして書くことが求められます 。推奨語数は150~225語ですが、高得点者はしばしば280~300語程度書いています 。  

  • 構成テンプレートと具体例:

    • 導入: The reading and the lecture are both about [topic]. While the author of the article argues that [author's main point], the lecturer disputes these claims.  

    • ボディ(具体例):

      • シナリオ: リーディングが「小惑星の植民地化は経済的利益が大きい」と主張し、レクチャーが「資源の価値や採掘コストが不明で、利益が出るか分からない」と反論するケース 。  

      • 解答文の例: Second, according to the article, there could be great economic benefits of colonizing asteroids because they contain natural resources.... In contrast, the lecturer notes that we don’t know exactly how many resources asteroids contain, nor how much they would be worth back on Earth. As a result, it isn’t clear if mining in space is more cost-effective than doing so on Earth.  

    • 結論: 必須ではありません。ボディパラグラフの内容を充実させる方が優先度が高いです 。  

  • モデルアンサー分析: 高得点のエッセイは、リーディングとレクチャーの対応するポイントを正確に結びつけ、巧みなパラフレーズ(言い換え)を用いて情報を伝えています。単語をそのままコピーするのではなく、自分の言葉で表現することが重要です 。  


Task 2: Writing for an Academic Discussion (アカデミック・ディスカッション)

  • 時間: 10分

  • プロセス: 大学のオンライン・ディスカッションボードを模した形式で、教授からの質問と、それに対する他の学生2人の回答を読みます。その後、そのディスカッションに貢献する形で、自分の意見を100語以上で投稿します 。  

  • 戦略: このタスクの目的は、単に意見を述べることではなく、「ディスカッションに貢献する (make a contribution to the discussion)」ことです 。つまり、既存の意見に新たな視点や深い洞察を加える必要があります。他の学生の意見にただ同意するだけでは不十分です 。  

  • 構成テンプレートと具体例:

    • 自分の意見を明確に表明します。

    • 他の学生の意見に言及し、議論を深めます。(例:While I agree with Alex's point that...

    • 自分独自の議論や視点を加えます。(例:...I would also add that...

    • その新しい視点を支持するための具体的な理由や例を挙げます。 (出典: )  

  • 具体例:

    • シナリオ: 教授が「経済成長と環境保護、どちらを優先すべきか?」と問い、学生Alexが「環境」、学生Maggieが「経済」と答える 。  

    • 高得点解答の例: While I appreciate the points from both Maggie and Alex, I believe we should focus on economic growth. As Maggie mentioned, a strong economy helps people pay their bills. I would add that only prosperous nations can afford to invest in expensive green technologies. Therefore, economic growth is actually a necessary first step for effective environmental protection in the long run. この回答は、Maggieの意見に同意しつつ、「経済成長が環境保護の前提条件である」という新しい視点を加えて議論に貢献しています 。  

効果的な学習法と準備

高得点を達成するためには、戦略的な学習計画が不可欠です。独学と予備校の活用を組み合わせるハイブリッドなアプローチが最も効果的です。


独学での基礎固め

  • 公式教材こそが王道: 最も信頼できる練習問題は、試験作成団体であるETSが提供するものです。特に、『The Official Guide to the TOEFL iBT Test』(公式ガイドブック)や『Official TOEFL iBT Tests, Volumes 1 & 2』は、本番と全く同じ形式・難易度の問題を収録しており、対策の核とすべきです 。これらの教材は、本番を想定した模擬試験として使用するのが最も効果的です 。時間を計り、本番同様に書き込みをせずに問題を解き、解答後は解説をじっくり読んで間違えた理由を分析しましょう 。また、ETSの公式ウェブサイトにあるTOEFL TestReadyポータルでは、AI採点付きの無料模擬試験も提供されており、現在の実力を測るのに非常に役立ちます 。  

  • 毎日の習慣:

    • リーディング: 大学レベルの学術的な文章を毎日読むことで、語彙力と読解のスタミナを養います 。  

    • リスニング: 英語のポッドキャストや講義を聞き、ナチュラルスピードや様々なアクセントに耳を慣らします 。  

    • タイピング: QWERTY配列のキーボードで、英語のタッチタイピングを練習し、ライティングの速度を上げます 。  

  • 体系的な復習: 模擬試験を解きっぱなしにせず、間違いを徹底的に分析します。なぜ間違えたのか(問題を誤読したか、語彙を知らなかったか、聞き取れなかったかなど)を自問自答するプロセスが、実力を着実に向上させます 。  


予備校・塾の活用

独学で基礎を築くことは可能ですが、特にアウトプット系のスキル(スピーキング、ライティング)では、客観的なフィードバックがなければ伸び悩むことが多いです 。ここで予備校や塾が大きな価値を発揮します。

  • 的確な戦略指導: 経験豊富な講師が、各セクション・問題タイプごとの「攻略法」を伝授します。これには、効果的なノートテイキング術や解答テンプレートなどが含まれます 。  

  • 個別フィードバック: 自分のスピーキングやライティングの答案に対して、専門家から具体的なフィードバックや添削を受けられることは、独学では得られない最大のメリットです 。  

  • 体系的なカリキュラム: 目標スコア(例:80点、100点、105点)別にコースが設計されており、自分のレベルに合った明確な学習ロードマップを得ることができます 。  

  • 本番さながらの演習: 模擬試験を通じて、本番のプレッシャーに慣れ、時間配分の練習を積むことができます 。  

結論

TOEFL iBTテストは、単なる英語力の測定ではなく、グローバルな学術環境で成功するための「統合的コミュニケーション能力」を評価する精緻な試験です。読解・聴解・発話・記述の4技能を、個別ではなく連携させて運用する力が問われます。2023年の改訂により、最新のTOEFLはより実践的かつ効率的な形式へと進化しました。リーディングとリスニングでは戦略的な情報処理、スピーキングとライティングでは論理的な構成と表現力が求められます。


成功への第一歩は、テスト全体像と各セクションの特徴を理解すること。そして、公式教材を活用した質の高い学習を継続し、特にスピーキングやライティングではEGCISなどの予備校を通じて客観的なフィードバックを得ることが重要です。


EGCISでは、TOEFL対策のサポートも行っており、一人ひとりに合った学習方法で目標達成を全力でサポートします。興味がある方はぜひチェックしてみてください!


 
 
 

1件のコメント


cup cun
cup cun
7月11日

読書効率を向上させることは、多くの場合、現在のペースを知ることから始まります。読書速度テストをオンラインで受けることで、1分あたりの平均単語数(WPM)と理解度を素早く測定できます。この基準は、より速く、より効果的に読むことを目指す際に、進捗を追跡するのに役立ちます。

いいね!
bottom of page